Home > Archives > 2009-01

2009-01

プレステ3

プレステ3が我が家に着てから1ヶ月です。(子供の持ち物ですが)
やっと一昨日ネット環境が整いまして
とは言っても、うちの大家さんが頑固なもので、壁穴禁止なのでADSLだけどね
ブラウザを立ち上げ、インターネットをやってみました。もともと家にはPCを置いてないもので我が家内で初のインターネット!

とりあえず無線LANで7Mしか出てないのだけど、早い!ブラウザが軽いんでしょうね。IEとは比べ物にならないです。

色がキレイ!大型プラズマの画面で、インターネットが出来る事が、こんなにいいことだとは・・・再認識!

操作性は・・・?
コントローラ相手では、ちょっとかったるい。これは仕方ないことですが、マウスとキーボードも接続できるそうですが、どうなんだろう?

wiiもやってみましたが、コチラはブラウザを買わなきゃいけないそうで、まだ出来ていません。

所詮やってる暇のないゲーム機たちですが、PS3で、HPやblogの更新が出来るのは便利かな。

医者の薬は効くわぁ~

昨日の夜7:00ころ38.5℃のお熱でダウン。(平熱は35℃台なもので・・・)
ゴメンね。お仕事仲間の皆様。忙しいの分ってたのにね。
即、お医者へ直行。(先生「インフルじゃなさそうだね。」)
夜10:00薬を飲んで就寝。zzzzz
早朝4:00気分爽快な目覚めのあと2度目。(シアワセ)zzzzz

ココ10年くらい市販の薬しか飲んだことがなかったもので
改めて、お医者様の薬の偉大さに感激しています。

でも、1回の薬の数5種類は多すぎじゃないかね。(と、薬嫌いの私。)
とも思ったが、効き目に免じて、5日間飲みますよ。

相模原からJリーグを目指す!

現在2チームありますね。「ブレッサ相模原」「SC相模原

私は、どちらも応援できません。どうしてかと言うと、試合を見に行けないからという単純な理由なんですけども、大宮の試合は仕事とかち合っても、行く時は行きますけど。

その大宮つながりのサポ仲間さんが、「草津から秋葉忠弘さんがSC相模原に移籍したので、見に行ってあげて。」との情報をくれたので、久々にググって見たところSC相模原のメンバー凄いね。ちょっとびっくり!

でもね、いつも気になるのは、これだけの運営費がどっから捻出出来るのだろう?

大きなお世話でした。

食品添加物って・・・

添加物は悪だ。みたいな話じゃなくて、基本的に現代社会で普通に生活していると、普通にに添加物が体内に入ってきますよね。仕方のない事です。自分ではあまり採り過ぎないように気をつける程度で、それほど気にしていなかったんです。

(店の献立には使いませんよ。もちろん。元々入っているものも極力使いません。)

昨日久々に、あるチェーン系「定食屋さん」で、鯖と秋刀魚の干物をたべたのですが、いあや~参りました。アレは間違いなく添加物プールに漬け込んだ食材だ~。食いしん坊なもので、完食してしまいましたが、干物を半分食べたあたりから、かなりの違和感を感じ、お茶を飲んで店を出てからも口の中が気持ち悪いんです。

自分の味覚がおかしくなる前に、自分で気を付けないといけませんね。

良い勉強になりました。

「オイ!池ちゃん」って、呼んどくれ・・・

日が変わって今日はお通夜に行きます。
市場でお世話になっている魚屋さんで、現在は息子殿が陣頭指揮を執っていますが私が通い始めた頃は、父上が、いかにも「市場のオヤジ」という雰囲気で商いをしていました。

当時は、勉強不足で、高い授業料をオヤジさんに払いましたが(普通より高い値段で仕入れていた事もあったと言うこと)、本当に良く勉強させてもらいました。

豪快で、ぶっきらぼうな親父さんの笑顔が忘れられません。

ご冥福をお祈りいたします。

決算書を読めますか?

当たり前に読めなきゃいけないのだけど
中小の経営者の皆様の70~80%は、読めないそうです。

そういう私も、恥ずかしながら、つい最近まで全くと言って良いほど理解していませんでした。とりあえずお金が回っていれば、良いんでしょ的な経営では、ヤバイよね。(1年前の私)

そうはいっても会計士さんに、なれる訳じゃないし、全てが分る必要はなさそうです。肝心な部分はしっかりと理解して、自社の長所、短所を決算書の中から読み解ければ、いざ銀行との借り入れ交渉はもちろん、経営に行き詰った時に、どこから手をつけるべきかとか、今まで気が付かなかった事にも目が向くようになると思います。

そんな訳で、私が1年前にご紹介頂いて、ためになった本です。簡単に、ザックリと理解するには、もってこいだと思います。

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

決算書を読んでみようと思う方是非どうぞ。
会社員の方や、新卒の皆さんにもオススメかな。

『橙想心(トウソウシン) AGGRESSIVE SHIFT 2009』

今シーズンのスローガン『橙想心(トウソウシン) AGGRESSIVE SHIFT 2009』

アグレッシブシフトちゅうのが良いなぁ~

あっ!うちの話じゃないです。大宮アルディージャのお話です。

うちは、アグレッシブに行く前の・・・・・
準備シフトかな・・・今年は。

情報誌「ぱど」掲載(お友達と仲良く・・・・)

e8a6aae5ad90e4b8bc「ぱど」先週号の相模原北エリアと相模原中央エリア版に広告掲載しました。今回は「当店自慢のこだわりの1品メニュー」と言うことで、やはり「親子丼」しかないのですね。友達の「カレー堂」さんは「スープカレー」を推してきました。先日行った時に食べさせてもらいましたが(研究中のとき)かなりオススメです。野菜がゴロゴロ入っていて、丁寧な下ごしらえをした鶏肉が丁度良いアクセントになっていました。ナンとの相性も良かったです。お近くの方は右側のリンクを辿って是非行ってみてください。(かなり宣伝風)

今日の出来事:棚の整理をしていたら4,5年前の献立表が出てきましてメニュー写真がいっぱいで、スゴ~ク見やすいんです。今の献立表は、ちょっと配慮が足りなく、見難かった(ヤバ)かも・・・・・。

ハイ!作りなおします。期限2月いっぱい完成。

予定・・・・

今年の抱負・・・今だに決まらず・・・・でイイノダ

1月は、各商社さんが年始の挨拶みたいなことで寄っていただいている。今日も3時から5時の間に「漆器屋さん」「陶器屋さん」「広告屋さん」「冷蔵庫屋さん」がみえた。(今日は来すぎ!休憩時間ないじゃん・・・)それぞれに「今年は世間が~だから、うちとしては~って思ってます。」みたいなお話をされていくのですが、そういえばオレ、今年は何も考えてない~(汗)

「陶器屋さん」いわく。「それは、体と心が休みたがってる証拠じゃないの?」

ふむ。良いこと言うなぁ!

疲れているときは、休むのが1番の薬だもの。

そんな訳で、今やろうとしている「いろいろなモヤモヤ」は、月末の最終週にやれば間に合いそうなので、それまでの自分の時間は「好きなこと」に使いましょう。

ハァ~

では、月末のタイムスケジュールを作ってからスッキリと寝ますよ。

さぁ!ブログ始めるぞ~

このブログはWordPress (ワードプレス)というオープンソース、及びVicuna CMS様のテンプレートを使用しています。ITかじりかけの私でも何とか開設に至る事が出来たのは、サーバー管理者様をはじめ、WordPress関連のWeb関係者の皆様のお陰と心より感謝いたします。まだまだ始めたばかりのブログですが、よろしくお願いいたします。
今後は「そばや」「店舗経営」「時事関係」「WordPress」「趣味」などについて更新していきたいと思っています。
が!書いてる時間あるんでしょうか(笑)

Home > Archives > 2009-01

1月から全席禁煙
1月から全席禁煙
固定ページ
月別目次
晴れるといいね

Return to page top

Get Adobe Flash player