Home > Archives > 2012-01

2012-01

盲導犬の受け入れについて勉強してきました。

盲導犬と視覚障がい者の受け入れについて
講習を受けてきたので、書こうと思いましたが
今日は力尽きたので、また後日。

つづく(1/27)

つづき(2/1)

「盲導犬と視覚障がい者の受け入れ」

先ずこれは、飲食店や小売店、あらゆるお店の
義務だということが、法律で定められている。
(法律の事は、知りませんでした。)

盲導犬・介助犬・聴導犬とその各ユーザー。
それぞれを受け入れる義務があります。

ウチのスタッフも、受け入れるべきだとは
分かっていても、それが法律に基づいた義務だとは
誰も知りませんでした。

勘違いしがちなのは
特に飲食店の場合
犬を受け入れることが一大事となってしまい
障がいのあるお客様(犬のユーザー)の接客が
後の事になってしましがちかもしれない。
自分は、そうでした。
(認識不足を反省しきりです)

今回の講習で気が付かされたのは
人のお世話をするということ。
犬のお世話は、ユーザーの方以外は出来ません。

例えば視覚障がい者のお客様が来店された場合
1番大切な事は、スタッフがお客様とコミュニケーションを良くとるという事。
・スタッフの自己紹介。
・どの程度見えているのか。
(障がいの度合いは、お聞きした方が親切だそうです。)
・お席への誘導の仕方。
・メニューの案内の仕方。
(時間は掛かっても、ご自身で見える方もいらっしゃる。
また、読み上げて差し上げる場合もある。)
・洗面所の案内の仕方。
・配膳の案内の仕方。
(時計の呼び方で、4時のところに味噌汁が・・・など)
・お会計時の、金銭のやり取りの仕方。

など、マニュアルを作ったらかなりのページになりそうです。

自分の店では、大まかな話をスタッフ全員に聞かせ
主要なスタッフに、細かな段取りを徹底しようと思います。

サービスの基本姿勢がしっかり出来ていれば
8割は、出来ると思うのですが
専門的な、知識もしっかり持ち合わせないと
お客様に、ご迷惑をお掛けすることになるので
あと2割の知識を徹底しておく必要があると思います。

大変勉強になった、講習会でした。

先ずは盲導犬の数を増やさないといけませんね。

レジの横に募金箱があります。
ご協力をお願いいたしますm(__)m

盲導犬ちゃんは、本当にお利口さんです。
でも、ユーザーの指示がなければ、普通のワンちゃんです。
むやみに、話しかけたり、頭を撫でたりはしないほうが良いそうです。

ワンちゃんの排泄物をうける
ワンツーベルト。(画像)
ユーザーの指示のない限り、絶対に排泄はしないそうですが
見知らの場所への外出時は、万が一不測の事態に備えて
このベルトに、ビニール袋を備え付けるそうです。

20120202-001916.jpg

スタッフ募集(^O^)/

明日30日と2月6日発行の「タウンワーク」に掲載されます。

今年度は卒業→就職関係の退職が多いので
今回は多めに採用したいところなのです。
ご縁の問題で、運不運もあり
零細蕎麦屋のスタッフ採用は、結構難しいです。

過去から現在まで、定着率は非常に良いので
慣れれば楽しい、やりがいのある仕事と
捉えてもらえているのでは、と勝手に思っています。

ウチのような零細店舗では
いろいろな性格、人柄の方と
一緒に、お仕事をするのは、難しく
少人数精鋭で採用したいところなのですが
面接の時間内に、そのすべてを判断するのは
無理で
意外と当たるのは
ファーストコンタクトの電話の対応だったりするんですが
皆さんは、どうなんでしょうか。
うちは、電話の時点で、A+からC-までの評価を付けます。
この時点で、決めてしまうのが
1番ハズレがないような気がします。(学生さんに限った話)
当たり、ハズレというのはご応募される方に
失礼な物言いですね。
池乃家の仕事に合うか?
社長の考え方が理解できるか?
ということに、言い換えた方が良いと思います。

それを逆に考えると
池乃家の電話対応は?
マニュアルで決めた対応は
それなりでしかないので、ウチではやりません。
ちょっと面倒ですが
電話対応の上手と思われるスタッフしか
電話には出ません。
もちろん新人スタッフは、電話には出ません。
タクシー会社への依頼電話なども、慣れたスタッフのみ。

もちろん求人関係の対応は自分しか出ません。

これが出来るのは、零細店舗の良い所ではないでしょうか。

どうかな\(◎o◎)/!

先週から、温かいお蕎麦汁へ
鰹節を今までより多く入れています。
もちろん今まで以上に、美味しくなりました!(^^)!

20120129-234559.jpg

そば打ち

手打ちそば屋さんに、敬意を払いつつ
ウチの、蕎麦打ちについて。

・自家製粉か、製粉屋さん製粉

・手ごねか、ミキサー(機械)

・手で伸すか、機械

・手で切るか、機械で切る

各工程それぞれの方法で
手打ちと機械打ちで
良いところ、悪いところがあります。

自家製粉、手打ちで仕上げた蕎麦が
製粉屋さんの粉で、機械打ちした蕎麦より
必ず美味しいとは限りません。

原料・技術・知識・経験に優れた店主の
自家製粉、手打ちで仕上げた蕎麦が1番美味しいと思います。

自家栽培は、自分には想像できないので書きませんが
蕎麦の事を真剣に考え煮詰めてくと、自家栽培に行きつくのは
お蕎麦屋さんなら、だれでも思うことだと思います。

その上で、池乃家で1番頑張っているのは
木鉢での水回しと、手ごねの工程です。
ミキサー(機械)で、水を撹拌していくと
ダマが出来やすく、熱を持ちやすいです。
(最近は良いミキサーもあるのかな・・・)
木鉢の工程でも、大量の粉を撹拌すると
すぐにダマになってしまい
粉の粒子の1個1個に上手く水が入りません。
また、熱を持った場合には(何℃になるとダメなのかは、分かりませんが・・・)
味と香りが全く別の蕎麦になってしまします。

そこで、木鉢での水回しは、欠かせません。
池乃家では、大盛りや特盛が沢山出るので
蕎麦の仕込みも、お客様の数以上に多くなります。
肉体的には、疲労は多い工程ですが、
やはり、木鉢の工程は外せません。

次の伸しと切は、機械で仕上げます。
機会で伸す際には、
手打ちの麺棒で伸す工程を意識し
何回かに分けて、少しずつ伸していきます。
ここでは、手打ちの上手な方には敵いません。
ただ、池乃家では
「お蕎麦をお腹いっぱい食べてもらおう。」
「お蕎麦以外の献立も一緒に楽しんでいただこう。」

という20年来のコンセプトがあるので
なるべく短時間で、美味しいお蕎麦を仕込むために
機械を使っています。

最後の、切る工程は
これも機械です。
手打ちの場合は、包丁で切ります。
ウチの機械では、包丁の刃では切りません。
並べてみると大きく違うのですが
召し上がった時の、食感やのど押しは
お客様にご判断頂くほかにないと思います。

今日も沢山お蕎麦を仕込みました。

そば打ちって、楽しいです。
粉によって性格は違うし、温度や湿度にも敏感だし
最初から最後、茹で上げて盛り付け、召し上がって頂くまで
気を抜く隙がありません。

毎日、朝から晩まで、そば打ちだけの仕事だったら
もっと楽しいのに(笑)

錦織君負けちゃいましたね。
でも、今の時点では、ベストを尽くせたのかな。
お疲れ様(^O^)/

蕎麦打ちの機械の画像です。
分かり難いかな。

20120125-165412.jpg

テスト

テスト

20120125-153828.jpg

カレンダー

もらい物のカレンダーに
「1年をはっぱの舟にのって、
どこへ行こうかナ。」って書いてあります。

最初に読んだ時
そんな不安定な、はっぱの舟で
1年過ごすのは、嫌だな。
と直感的に感じてしまったのは私です。

実は、このカレンダーは
翌月には
「ボタルを探しに…」などと
エコをテーマにしたカレンダーだったんです。

自分の心に余裕が無い時は
不安定な舟で1年は嫌だなぁ
なんてね。

誰でも、その時の心の状態で
同じ言葉や動作でも感じ方が
変わる物だと。感じた次第で。

これが接客の時も大切な事で
お客様のその日の心の状態を
良く察してお仕事をしたいと思います。

接客する人は
相手の気持ちを察する事が
出来るか出来ないかで
結果に大きな差が出来ます。

やはり、接客のお仕事は
向き不向きは、ハッキリしていて
向いていない人に、レクチャーして
改善される場合と
そうでない場合もハッキリしている。

人事的には、ハッキリとした
割り切りが必要だし
割り切りやすいのかな。

あらら、ボタン雪になって
きちゃったよ~!(◎_◎;)


ストレッチ

昨年の12月から始めた、ストレッチの効果は絶大で
2か月ほど整体院やマッサージに行っていません。
以前は月に2~3回ほどお世話になっていました。

自分がやっているのは、簡単なもので
以下の3種類プラス肩や腕のストレッチです。
股関節と太もも、背中や腰を柔らかくするストレッチ
股関節と太ももの裏面・腰を柔らかくするストレッチ(簡単な前屈)
太腿(ふともも)の前面を柔らかくするストレッチ(ページ真ん中あたり)
アラフォーあたりから、整体の先生に勧められて
アラフィフでやっと始まりました。
本当に初めてよかったです。

しかし、ストレッチをやっていても、ダメな時があるんです。
それは、心が重い時。
よく「借金で首が回らない。」と言いますが
アレ本当です。

資金繰りが上手くいかなくて、
頭の中はお金の心配が常にあり
心もドヨ~ンと重くなる。
朝起きてから、寝るまで、夢の中にまで・・・
お金の心配が・・・

心と体は、一体なんですね。
こんな時は、いっくらストレッチをやっても
体はいうことを聞いてくれません。
その結果、肩から首の筋肉が凝り固まって
横も向けません。

以上、体験者は語る(笑)
本当にあの時は座骨神経痛という診断も受け
心身ともに、お先真っ暗の状況でした。

そんな訳で、心のストレッチも凄く大切ですね。

気分転換!

お酒~(^O^)/
自分はあまり強くないので(晩酌はしません)
かえって、効き目があります。

スポーツや好きな事に打ち込む。

心のストレッチは、簡単ではないですが
自分なりの方法は持っていないと
イザという時に非常に苦しみます。

自分の場合は、お酒が良いようです。

今でも、お金の悩みは尽きませんが
「無いものは、無い。」それで解決です(笑)
金策よりも、その次の事が大切ですから。
今日、明日の事は、最善を尽くし、短時間で処理し。
1年先、3年先、5年先、10年先の事を考えた方が
上手くいきますし

心も軽くなります。

さて、明日の資金繰りをさっさっと済ませて
心のストレッチをしよう\(◎o◎)/!

20120122-163204.jpg

ポテサラ

奥が深いよな~。

今日の具は、じゃがいもと
ゆで卵だけ。

アッサリ仕上げ。

20120120-162440.jpg

蕗は、キンピラで

20120120-162549.jpg

食べ頃 塩辛

20120120-162857.jpg

仕出しの配達

外は、暖かく気持ち良いです。

7人前の仕出し料理です。

これ位の数が、ウチにはちょうど良い。
20人前位まで、それ以上になると
作業台のスペースが厳しいのだ。

配達が終わったら、今日は公休日♪( ´θ`)ノ

らんちは、何を食べに行こうかな…

20120119-114959.jpg

食べログ

カレー堂さんのマスター曰く。
食べログ騒動は、自作自演~。

少なくとも、食べログの名前は広まったね。宣伝効果抜群でした。

訳のわからない点数ロジックと
ランキングさえ無ければ
さほど気にならないのに。

食べログとフェイスブックを合体
させたら最強口コミサイト!

顔が見える知り合いの口コミは
最強ですね。

イクラをつけ直しました。

20120118-172856.jpg

素晴らしい白子です。

20120118-172955.jpg

塩辛とわさび漬け 仕込み完了

塩辛とわさび漬けの仕込み完了♪( ´θ`)ノ

今夜はボチボチでした。

20120117-215233.jpg

20120117-215245.jpg

Home > Archives > 2012-01

1月から全席禁煙
1月から全席禁煙
固定ページ
月別目次
晴れるといいね

Return to page top

Get Adobe Flash player